» 南大隅町議会の皆様がたからべ森の学校視察に訪れました

南大隅町議会の皆様がたからべ森の学校視察に訪れました

毎日、暑い日が続きますね。「今年の夏は暑い」と毎年言っているような気がします・・・

最近は、曽於市にある職業訓練施設「たからべ森の学校」に居ることが多く、鹿児島市内よりは少し涼しい夏を過ごしています。

さて、今週の月曜日に南大隅町議会の皆様がたからべ森の学校の施設見学にお越しいただきました。

町議会議員の皆様(7名)、南大隅町役場職員の皆様(2名)の総勢9名

南大隅町議会施設見学

南大隅町は今年の3月に9校の小学校が閉校になったそうです。学校の跡地を利用した施設活用について、いろいろご質問いただきました。

現在、たからべ森の学校では国の離職者向け公共職業訓練「農業人材育成科」が開講しています。当日は教室で農業基礎講座の授業を見学していただきました。

南大隅町議会施設見学

農業人材育成科では、学校の教室を使った座学(基礎知識の習得)と学校前の農園を使った野菜栽培実習(技術の習得)ができる県内で唯一の農業の職業訓練です。

南大隅町議会施設見学 南大隅町議会施設見学

事務所や校長室など、そのまま使っている教室を案内し、最後は元図書室(現在は第二パソコン室)で質問にお応えさせていただきました。

 たからべ森の学校では、自治体の皆様からの施設見学を随時お受けしております。お気軽にお問い合せください。

トップへ戻る