SEO対策、SEMなど今までのインターネット集客は検索エンジンが中心でした。
新しい集客方法として、SMM(ソーシャルメディアマーケティング)が注目を集めている。
【ソーシャルメディアとは】
ソーシャルメディアは、誰もが参加できるスケーラブルな情報発信技術を用いて、社会的インタラクションを通じて広がっていくように設計されたメディアである。
TwitterやFacebook、mixiなどブログやSNSなどは、一方的な情報発信ではなく、双方向の情報やり取りが可能となる。
人は検索エンジンが提供する情報よりも
Twitter上のフォロワーが発信している情報を重要と認識し、リツイートする。
mixiのマイミクが発信している情報をチェックする。
Facebookの情報をシェアする。
すべての情報が真実であるとは限らない。そこは「個々」の判断が必要であり、膨大な情報の中から正確な情報を見極める目も必要になってくると思う。
インターネット上の口コミを簡単にするために出来ること。
今後は、当社新ネットショップシステムにも採用予定です。
ソーシャルメディアを活用したホームページ運営を検討されている企業ご担当者様はお気軽にお問い合わせ下さい。